田園


エーゲ海から30kmほど内陸に入ったベルガマ近郊の田園風景です。

トルコは世界有数の農業国で、生産量の世界ランクでいうと、小麦8位、りんご3位、オリーブ4位、ぶどう5位、トマト3位、茶6位、葉たばこ5位、羊肉8位など、食べ物が豊富で、しかもうまい!です(データは1998年)。

とくにトマト、きゅうり、パン、ヨーグルトなどは最高でした! なにか一昔前に日本で味わっていた自然の旨みがあるように思います。

イスラム教国ですが、信仰の自由は保証されているので、ビール、ワインもけっこう飲みました。チャイ(紅茶)もよく飲んだ…。

トルコの人はとにかくチャイ好きで、砂糖もたっぷり入れて飲みます。ヨーグルトの消費量も多く、家庭で牛乳からつくる人も多いようです。また、アイランという塩を入れたヨーグルト飲料があります。

そういえば、最近は日本でもドネルケバブの店を見かけるようになりました。

それからトルコ料理は、フランス料理、中国料理とともに世界三大料理の一つとされています。長きにわたる諸民族・諸文化の興亡・交流が食文化にも反映されているようです。




田園
田園


前のページへ    次のページへ

旅のアルバム@トルコ トップページへ


トルコ政府観光局:トルコ料理




たま多摩ルポ

旅のアルバム@トルコ

旅のアルバム@JAPAN

鉄道雑記帳

パソコン雑記帳

徒然なるブログ

リンク集

更新履歴

トップページにもどります


Copyright © 2000 MIRUMIRU. All Rights Reserved.